スーパーノヴァの読書日記

主に本について書いています。たまにドラマや音楽や映画についても語ります。気軽にコメントいただけたら幸いです。

僕が感動した完全犯罪について<相棒16 最終回スペシャル>

出典: https://www.amazon.co.jp 先日仕事の休み時間に芦名星さんが亡くなったというニュースを読みとても大きなショックを受けました。 僕はドラマ「相棒」で芦名星さんを知ったのですが、杉下右京率いる嫌味な役柄の演者さんがとても多い中、芦名星さんは…

プレバトが面白過ぎますね☆8月6日のタイトル戦の感想です。

【スーパーノヴァペディア】 プレバトは毎週木曜日の19時からTBSで絶賛放送中の番組です。 芸能人たちがワイワイ集まっては俳句を読み合ったり水彩画を描いたりしています(^ ^) 先生たちが作品に点をつけるのですが、口の悪い生徒との掛け合いも面白いです。…

平手友梨奈について、「今話したい誰かがいる」

今回は完全に坂道(乃木坂46、欅坂46、日向坂46のこと)や欅坂46の元メンバー・平手友梨奈さんについてしか書いていません。所々ででてくる「」は乃木坂46や欅坂46の曲からです。他にも坂道専門用語がたくさんでてきます。 できればついてきて欲しいですが、…

100日後に死ぬワニ きくちゆうき

今週のお題「わたしの部屋」 皆さまお久しぶりでございます。スーパーノヴァです! 初めましての方もいらっしゃるかもなので、改めて自己紹介です。 僕の名前はスーパーノヴァと言います。 みんなからは「のぶさん」(本名)とか「あきちゃん」(本名)とか…

春ドラマ大賞!

春ドラマは最終回まで観るものが多くて最高にホクホクしました(o^^o) 今回は特に面白かったものを3点挙げて、その中から大賞を決めたいと思います! 1.「コタキ兄弟と四苦八苦」 まだ最終回を残していますが、これは最高に分類できますね(^ ^) レンタル兄弟…

サイクリングで山手線一周

山手線……。 それは日本で1番使われている路線と言えるだろう。 新宿、池袋、上野、品川、東京。新幹線が停まる駅には山手線が停まる。日本で、いや世界で乗降客数のトップたちが山手線にある。 山手線はぐるぐる周る。昔、母親に山手線は世界を周っているの…

千葉、ドライブ、イントロ

先日、ハンマーチンパンジーともう1人の友だちと3人で千葉に行ってきました! ハンマーチンパンジーの黄色い車で行きました(^ ^) まずは海の中を走り、海ほたるへ! チーバくんと、なんか……魚 チーバくんは犬なのかな?かわいい(^ν^) 海ほたるから見る海…

「君の膵臓をたべたい」住野よる

ちゃんと書いてなかったのが後悔として残っていたので、3度目のキミスイです(๑˃̵ᴗ˂̵) さっそく、本の話を!といきたいところですが、脱線するのがこのブログなので、先に映画の話です。 ちなみに僕は書店員の特権を活かして試写会に行きましたよv(^_^)イエーイ …

レジェンドドラマについて

今回紹介したいのはドラマ「銭ゲバ」です。 マンガ原作で映画化したこともあるみたいです。 マンガは1970年発売して、ドラマは2009年に松山ケンイチさんが主演で放送されています。 このドラマは僕の価値観形成に大きく関わりました。 それでは物語のあらす…

裁判員裁判を昔話でやってみました④

お久しぶりです。今回は昔話法廷の第4巻について書いていきます。 このシリーズは書かずにはいられないですね。特に僕が前から気になっていた物語が出てきたのでテンションがあがりました。 今回は2つの事件の栽培院裁判です。 ひとつ目はブレーメンの音楽隊…

男の料理

一日一冊のブログをやめて、大分暇な時間ができました(^^) そこで、料理をがんばり、料理男子としてモテモテになろうと思います! 今回は料理のことと、ちょっとだけ本のことを書いていきます(^ ^) まずは僕の食に対するテーマ! それはごはんを美味しくする…

「深煎りの魔女とカフェ・アルトの客人たち」天見 ひつじ

副題「ロンドンに薫る珈琲の秘密」 最終回はこの本にしようと、一日一冊のブログを始める前から決めていました。 これまた宝島文庫でして、宝島社からでていなければ手に入れなかったであろう、隠れた名著です。 本書の舞台はタイトルのとおり、イギリスはロ…

新日本プロレスについて

※今回は新日本プロレスの特にオカダカズチカの話だけです。事情を知らない方は置いてけぼりにします(^^) それでも読んでみて欲しいんだからね(๑>◡<๑)ツンデレ! 人物名は全て敬称略とします。また、チャンピオンと書くときは全てIWGPのヘビー級チャンピオンのこ…

冬ドラマについて⑤

1.「トップナイフ」 思い出した!僕はいつも天海祐希さんのドラマを観ていた。 女王の教室、Chef〜三ツ星の給食〜、緊急取調室などなど。天海祐希さんはプロフェッショナルの役がおおいですね。 トップナイフは脳外科医の話。天海祐希さんはすでに実力の認め…

「スープ屋しずくの謎解き朝ごはん」友井羊

僕の大好物はカレーです 自分で作るときは、じゃがいもを基準の2倍入れて、ドッロドロにします。 ひと口ひと口にじゃがいもを感じるとき、とても幸せだなぁと実感します(*゚▽゚*) スープカレーなどの、シャバシャバのカレーはちょっと苦手です。 インド料理店…

「恋虫」白土夏美

始めに虫についてです。 (これをやり過ぎると女性読者が減りそうな気がしますが、虫について語ることができれば本望です。) 下のは僕がいつもお世話になっているWikipedia先生のお言葉です。 《虫(蟲、むし)の意味は次の通りである。 人類・獣類・鳥類・…

大パニック!!(パニック小説3選)

1.「 私のクラスの生徒が、一晩で24人死にました。」日向奈くらら 2年C組の宮田知江はいじめられていました。 知江の目はとても冷たく、どこか恐ろしいです。担任の北原は彼女を助ける気にはなれませんでした。 問題の放置は現代の学校でも問題になりますが…

冬ドラマについて④

1.「10の秘密」 これは困った。 僕の今年のなりたい顔はディーンフジオカさんだと決めたはずなのに主演は向井理さんだ。 このままではまた向井理さんに憧れてしまい、なりたい顔が向井理さんになってしまうではないかΣ(゚д゚lll) オープニングジョークはこの…

「おしまいのデート」瀬尾まいこ

先日、「今年の一冊」を募集しましたところ、瀬尾まいこさんの本が3冊集まりました。 これでは瀬尾まいこさんのファンになってしまうと思うのも束の間で、僕は既にファンになってしまったようです。 本書も「今年の一冊」ので募集したうちの一冊です。 癒さ…

「終末のフール」伊坂幸太郎

本書と初めて出会ったのは高校の図書室でした。 友だちが「これおすすめだよー」と持ってきてくれたものの、すぐに読むのをやめてしまいました。 当時の僕はサッカーで忙しかった(^◇^;) その数年後、本書を手に入れた僕はこれを読んで大号泣でした。当時では…

冬ドラマについて③

1.「SEDAI WARS」 僕はゆとり世代だが、その下の世代はさとり世代というらしい。 団塊の世代から見たら僕たちはきっと宇宙人に見えるのかもしれない。 総理大臣の大友康平さんは世代の代表者を決め、官邸に集める。 その人たちは「SEDAI」と名付けられ、SEDA…

「エスケープ!」渡部健

世界の渡部は小説を書くこともできました。 本の内容の前に、世界の渡部について書いていきたいと思います。 渡部さんは相方の大島さんじゃなくて、児島さんとアンジャッシュというコンビを組んで、すれ違いコントで人気を得ました。 僕は爆笑オンエアバトル…

冬ドラマについて②

1.「ゆるキャン△」 木曜深夜に放送されていたドラマだが、タイトルからは何の想像もできない。 主演は福原遥さんだ。初めましての方ではないが、よくは知らないお方だ。深夜ドラマは新たな出会いがあるのが楽しい。 このドラマはオープニングがすばらしい。 …

「リメンバー」五十嵐貴久

※本書はリカという最恐ホラーシリーズの5作目です。時系列的には2作目の「リターン」の続編です。なので、ここからは前作のネタバレが含まれます。まだ前作を読んでいない方はお気をつけください。あと、リカはついに侵食を始めました。そのことも合わせてお…

『粗利「だけ」見ろ』中西宏一

副題「儲かる会社が決して曲げないシンプルなルール」 僕は過去にはコンビニの店長をしていました。 女性のお客様には「お帰りなさいませ。お嬢様」と毎日接客しては男性客から白い目で見られていました。 えー、冗談ですよ。今回はビジネス書の話ですので、…

冬ドラマについて①

今季はタイトルやキャストで観たい!と思える作品が少ないなぁ。中身で勝負なのでしょうね。 僕も内面を磨かなくては! 1.「アライブ がん専門の医のカルテ」 今季は医療系ドラマが4つもあるらしい。 主演は松下奈緒さんだ。とても美人&背が高い。 がん専門…

大真面目にタイムリープについて考えた

さて今回は問題作となる予定です。 幽霊やネッシーを信じる僕ですが、タイムリープを信じていないです。それは矛盾しているよ!とツッコミを入れられるかもしれませんが、これが僕の科学観なのです。 他に並行世界・パラレルワールドも信じていません。 物語…

「璃子のパワーストーン事件目録」篠原昌裕

副題「ラピスラズリは謎色に」 パワーストーンの効果・効能は信じきれていませんが、身につけている人は豊かなように見えます。持っていると幸福につながるんですかね(^^) パワーストーンは見た目が美しいですね。美しい物を身につけている人は美しく見えま…

「押入れのちよ」荻原浩

まずは表紙から見ていただきました。 この子のことはどう見えますか? 押入れに入れて放置するという、虐待もありそうですが、この子の表情と服装からはそうは見えないですよね。 となれば、あれしかないです! そう。彼女は座敷わらしだー!! と叫んでしま…

不朽の青春小説

「劇場版アニメ ぼくらの7日間戦争」 宗田理 原作 伊豆平成 著 僕の中学校での生活を支えてくれたのは星新一先生と宗田理先生でした。 宗田理先生の作品は主に2年A組探偵局シリーズを読んでいました♪ これはとてもセリフが多くて読みやすいことが特徴的でし…