スーパーノヴァの読書日記

主に本について書いています。たまにドラマや音楽や映画についても語ります。気軽にコメントいただけたら幸いです。

小説の人物に恋をしました。

「ソロモンの犬」 道尾秀介

 

今までにたくさんの本を読み、数多くの女性に出会ってきましたが、本気で好きになったのは本書に出てくる羽住智佳だけでした。と言うと気持ち悪がられるかもしれませんが、本書はミステリー小説にもかかわらず、羽住に恋をした僕と同じく羽住に恋をした主人公の秋内との三角関係小説ともなりました。

 

まずはあらすじから。

秋内と羽住を加えた男女4人の大学生たち。

彼らの平凡な夏はまだ幼い友・陽介の死で破られた。陽介は飼い犬に引きずられての事故死だった。

だが、現場での友人の不可解な言動に疑問を感じた秋内は動物生態学に詳しい間宮助教授に相談に行く。

そして予想不可能の結末が・・・・・。

物語の冒頭は穏やかではない。

事件後、喫茶店に集まる四人。秋内は重い口を開く。

「一度、ちゃんと話し合うべきなのかもしれないこの中に、人殺しがいるのかいないのか」

このあと 4人の出会いからゆっくりと事件の真相に迫っていく。

 

入学してすぐ、秋内は羽住に一目惚れをし、そして僕も一目惚れをする。

 羽住はとても魅力的に描かれていたのだ。

身長162センチ。いつも姿勢が良いので、実際にはもう少し高く見える。腕を組んだり荷物を持ったりして、もともとそれほど大きくない胸を隠すと、「小柄ですごくハンサムな男」と間違われることが多い。肌の色がとても白く、それと関係があるのかないのかわからないが、生まれは北海道酒小さくて静かな街らしい。彼女は僕のことを名前で呼ぶ。それには深いトラウマがあるらしい。

こんなところにしておこう。

このあとも彼女の情報が小出しに登場するから目が離せない。

休日の羽住に初めて出会ったとか白いシャツを着ていたとか、好きな子との思い出を数えてしまうのは恋をしている故だろう。

羽住は普段は大人しいが、たまに大胆なことをする子だった。そこも魅力的だ。

秋内のアプローチもいい。奥手な彼は「話しかける内容メモ」を作り彼女に近づく。もし他の人に見つかったらどうしようとか考えないところが青春している。

秋内は僕のライバルではなく、羽住の情報を引き出してくれる重要な人物だった。

 

さて本書のミステリーのカギは動物生態学だ。

飼い犬がなぜ、暴走して飼い主を死なせてしまったのか。

しかし別テーマで女の落とし方が描かれている。

間宮助教授曰く女性に告白するときは低い声で話しかけた方が成功しやすい。らしい。

これはいつか使いたい技として強く印象に残っている。

 

変わっているかもしれませんが、僕は歴史上の人物ではソロモンさんが好きです。

ソロモンさんは頭が良くて動物とも会話ができたらしいです。

気持ち悪い男と思われないように最後は真面目なことを書いて終わります。(もう遅かったりして。)

f:id:oomori662:20190710234846j:image