スーパーノヴァの読書日記

主に本について書いています。たまにドラマや音楽や映画についても語ります。気軽にコメントいただけたら幸いです。

小ばなしのタネ3選

今回は本の紹介というよりかは雑談のための本について書きます。皆さまにもぜひ使って欲しいです。

 

①「動物キャラナビ」

大人気の占い本シリーズ。

すべての人は生年月日さえあれば、12種類の動物にタイプ分けすることができます。

ペガサスは動物じゃないというツッコミが必ずありますが、変わり者=ペガサスなので仕方がないです(笑)

僕は楽天的なトラで偶然にも父と一緒です。そして母とは相性が最悪なので家の中では父VS母、僕VS母という光景がよくありました。

母には相当な苦労をさせてしまっただろうと思います。

今はウェブで調べることもできますので、気になる人との相性を探ってみると楽しいと思います。


f:id:oomori662:20190611204724j:image

f:id:oomori662:20190611204728j:image

 

②「浜村渚の計算ノート ふぇるま島の最終定理」 青柳碧人

クイズは何歳になっても楽しいです。

 特に知識が必要無いものの方が盛り上がる気がします。

というわけで本に載っていたけど本筋とは無関係だった問題を一つ出します。

「8枚のコインの中に1枚だけ、偽物が混ざっている。偽物は他の7枚よりほんの少しだけ軽い。さて、確実に1枚の偽物を見つけるのに天秤⚖を何回使えばいいでしょう?」

という問題。僕は解けなかったですが、遊び心のある小説は楽しいです。

この問題も有名なので、答えが気になる方はウェブで調べてみてください。

f:id:oomori662:20190610234649j:image

 

③「傘をもたない蟻たちは」 加藤シゲアキ

始めに言っておきますが、小説としては上質な一冊では無かったです。

今回この本を選んだのは僕がジャニーズ好きだからです。

男なのに珍しいねとよく言われますが、曲がかっこいいところが好きなのです。

特に嵐が好きでベストアルバムは宝物です。

でもかっこいいと思える男は少ないです。稲垣吾郎と渋谷すばるくらいですかね。

あと山Pもかっこいいです。NEWSは山Pと錦戸がいた時が一番良かったような気がします。

今のジャニーズ界は僕の好きな人がどんどんいなくなってしまっているので、寂しいです。

V6は全員健在ですが、三宅くんがもっと活躍して欲しいです。

こんな感じでジャニーズ雑談が止まらなくなりますが、女性の方とジャニーズについて話すとどこかで僕が怒らせてしまうことが多いので、気をつけないとなぁと反省ばかりしてしまいます。

f:id:oomori662:20190610234820j:image

 

今回は番外編みたいな感じでしたが最後まで読んでいだだきありがとうございました。