スーパーノヴァの読書日記

主に本について書いています。たまにドラマや音楽や映画についても語ります。気軽にコメントいただけたら幸いです。

「これは経費で落ちません!②」 青木裕子

このシリーズは今5巻まで出ています。

漫画化されたことは知っていたもののドラマ化も決定したとの情報を入手しました。

 

主人公の森若さん(27才)は経理部で真面目に働く女の子で、不正は絶対に許さない!という正義感は無く帳簿さえ合っていれば見逃すかわいさ(?)を持っています。ウサギは追うながモットーらしいです。

仕事はできる方ですが、あまり雑談をしないことと、愛想を振りまかないところからか誤解されやすくもあります。

あと前作の紹介では書かなかったのですが、年齢=彼氏いない歴でもあります。それは彼女が今の生活を完璧だと思っているからかもしれません。

さてそんな森若さんを誰が演じるのか?

これを考えるのが相当楽しかったです。

僕のイチオシの第一候補は波瑠さんでした。これは彼女の制服姿を見たかっただけかもしれません。

第二候補は小芝風花さんでした。彼女の大人しい演技が見たいです。

とここまで書いていたところ森若さんは多部未華子さんが演じることが決まっていました。

せめて恋人役になるかもしれない山田太陽のキャストは当てたいと考えると、鈴木亮平さんが合うような気がします。

山田太陽は大雑把で女性の扱いもガサツだけど仕事に熱を持っている男らしいキャラです。

森若さん真逆に見えますが、お似合いとも思えます。

果たして彼は「過不足のない現在の生活を完璧だと思っている」森若さんの生活を崩すことができるのか、目が離せなさそうです。

そんなわけでドラマが楽しみですね。とは終われないので、本書の短編の中から一つ紹介します。

 

②巻第四話「これは本当に経費で落ちません!」

ある日森若さんは熊井という社員が仮払金を利用して横領していることに気づく。

本人を問いただすが、彼は同期で金の流れを操作しやすい勇太郎のせいにする。

勇太郎は森若さんの先輩でかなり頼りになる存在だ。森若さんは勇太郎に熊井について相談するのだが、勇太郎は熊井をかばう。

果たして森若さんは不正を見逃すのか。イーブンが何より気持ちいい森若さんがとる行動は必見である。

 

時々このシリーズはミステリーのような話があるから面白いです。

小説は次作が楽しみです。ドラマも必見です!

f:id:oomori662:20190707184036j:image