スーパーノヴァの読書日記

主に本について書いています。たまにドラマや音楽や映画についても語ります。気軽にコメントいただけたら幸いです。

「NNNからの使者 猫だけが知っている」 矢崎存美

これぞ猫好きの人が買わされてしまう小説。

もう読んでるときはニヤニヤしっぱなしで外で読むのを控えたほど楽しかった!

随所に遊び心があって、

まずはNNNの読み方。これはねこねこネットワークとも読むが、ぬこぬこネットワークとも読む。

なにがぬこぬこしているかは分からないけれどなんか楽しいのは伝わってくる(=^ェ^=)

そしてNNNの説明。この組織は猫好きや猫を飼いたいと思っている人、あるいはNNNが優良飼い主と認めた人へ猫を派遣し、一生世話をさせ猫の下僕として生きるように画策する、と言われている秘密組織のこと。

と、あとがきにこれらが載っている。ユーモアのセンスのよさが光っている。

 

恐らく組織の幹部クラスかボスなのだろう、三毛猫のミケさん(下の写真の真ん中)がいい味を出している。

本書はミケさんに目をつけられた人がなんだかんだで猫を飼うことになり、飼い主も猫も幸せになるというストーリーの短編集だ。

特に印象に残っている猫同士の会話がある。

とある子どもが気に入った野良猫の子どもがいる。「(その子に飼ってもらうために)何をすればいいんでしょう?」

ミケさんが答える。「かわいがってもらうようにする」

「媚を売れということですか?」ちょっと眉をしかめてしまう。

しかし、ミケさんのこの質問の答えが実に猫らしい。

「いや、そこまでは。自分の機嫌のいい時は、愛想よくしようねってこと」

このミケさんの答えには猫に対する愛と人間に対する敬意のようなものを感じた。あと筆者と猫観(猫はこうゆうとこあるよね、こう考えていそうだよねと感じる人間の見方や価値観のこと。僕が作った言葉。)が合いそうな気がして嬉しかった。猫は自分勝手なのが魅力です。

 

実家の家族は母以外はみな捨て猫を拾ってしまう。そして母に怒られるのだが(結局育てるのも、一番可愛がるのも母だった)、それもミケさんが手配してくれたことなのかもしれないなと今になって思う。

新刊で買ったとき、帯にもっふもっふの猫小説とあった。もっふもっふという言葉に弱いのは僕だけじゃないと信じたい。

f:id:oomori662:20190515001404j:image